2014年1月28日火曜日

Ⅱ病棟から新年を迎えて

今日は2014年1月14日です。
あっという間に今年も半月が過ぎました。
今年の年末・年始は13名の患者様が自宅で家族と一緒に年越し、お正月を迎えられ
いつもより、生き生きとした、すかずしい患者様の表情を見ることが出来ました。
やっぱり家族で水入らずの年越し、お正月を迎えるのはいいものですね。





職場別の防災訓練は、今回、水道の復旧の見通しが無く1日分の最低必用水分量を給水するという訓練・簡易トイレの取り扱いの実施をしました。
停電中で廊下を暗くし、エレベーターは使えない設定での地下の貯水タンクから20ℓ・40ℓのポリバケツでの運搬は大変でしたが、必要量の水の確保量や確保するのに要する時間も明確になりました。
簡易識式トイレの説明は患者様も興味深く聞いて質問もされていました。
物は、用意してあっても、いざという時に使えないと意味がありませんものね・・・。
  





新年会は、患者会で出された患者様の要望を取り入れて、昨年に好評だった福笑い、新年の抱負を述べてそれを模造紙に患者様・職員一人一人が、思いを込め書きしたためたものをホールに張り出しました。躍動あふれる馬の字の周りに込められた思いや願いが一歩一歩かなうことを願いつつ、うーまーく行く1年であって欲しいと思っています。
  




去年4月からプリセプター制度を導入して、Ⅱ病棟に入職した新人看護師の2名も、
たくましく成長しました。131日の事例発表に向けて頑張っています