2020年6月15日月曜日

6月は花の宝庫


アルコール依存症・ギャンブル依存症 お困りの方
http://www.yoshinohp.com/←ここをクリック

今日は今年1番の暑さということで、外の空気がもや~としていましたね。

外での仕事の方は大変だったと思います。

6月に入り、梅雨時ではありますが、雨の合間に近所を散歩

さすが、相模原市の花「あじさい」があちこちで満開です。
おじさんが6月なったら行こうと思い楽しみにしていた池があります。
そこは
花菖蒲の池です。満開ですごくきれいです。どんよりとしたこの季節
パット明るくさせえてくれますねぇ~。因みに花菖蒲は三重県の県花なんですよ。

おじさんの、田舎秋田県の県花は「ふきのとう」春を告げる花で、小さい実のうちは
天ぷらや、みそ汁の具として食べられます。大きくなるとみなさんご存じ「秋田蕗」
ととろが傘がわりにしている大きなふきです。

かみさんの実家鹿児島の県花は「ミヤマキリシマ」ツツジ科の一種です。
Rhododendron kiusianum in Ebino.jpg

相模原には
黄色いゆり、綺麗でしょ。おじさんの今年のラッキー色は黄色ということで
写真とりました。
めずらしい団子状のあじさいの花、見ていると心が癒されます。
このシーズンは、雨も多く、雨だれと花のコラボがキラキラ光り、とても癒されます。
皆さんも、是非近所を散歩してみて、新しい発見感じてください。