2012年4月28日土曜日

新人オリエンテーション



中途採用者がほとんどですが、毎年4月に「新人オリエンテーション」を実施しています。
対象者は、前年のオリエンテーション実施日の翌日採用者から、今年のオリエンテーション当日採用者です。
入職して約1年近く業務についている方から数日の方、また職種は事務、看護師、看護補助者、PSW、臨床心理士とさまざまです。
今年は13名の方々を対象に行いました。
理事長から「よしの病院の歴史」についてのお話、
院長からは「病院理念、運営」についてのお話、
看護部長から院内の委員会・会議等の目的・業務内容の説明、
それぞれの部署管理者から紹介等をしていただきました。
今年は、プログラムの中に「適正飲酒」「手指消毒」の項目を取り入れ、DVD視聴をして自分の飲酒歴を自覚したり、感染防止の大切さ等を再認識していました。
又、TEG(エゴグラム)を用いて自分の傾向を知り、患者さんとの関りに役立つようにと実施しました。
参加者の感想は、入職してからの時間に関係なく、「新たにくわしく知ることが出来た」
「病院理念、歴史を聞き重みを感じた」などあり、有意義な時間を過ごして頂けたと感じました。
(4/24  9:00~17:00)