2013年9月9日月曜日

災害時食訓練

今年の夏は、猛暑や大雨など“異常気象”だったとのこと。
先日も埼玉や千葉、栃木と竜巻が発生し、自然の怖さを感じます。

いろいろな災害への備えとしても大切な、炊き出し訓練を
9月3日に行いました。
当院では、3食×3日分の非常食を備蓄しています。

今回は、その中から
「いわしの煮魚缶」「大豆とひじきの煮物」
を献立に加え、職員とデイケア分のご飯、味噌汁を作りました。

【献立】
ご飯、いわしの卵とじ、大豆とひじきの煮物、漬物、実だくさん汁

1月に非常用ガスコンロでお粥を炊きましたが、今回はご飯に初挑戦!
いつもは厨房で使っている炊飯器の釜を使って、
米4㎏×2釜と5㎏×1釜の合計3釜分を屋外で炊きました。

調理師さんの的確な指導のもと、おいしく炊くことが出来ました。
試食した職員からも「おいしかった」との評価をいただいています。

参加した職員の皆さん、暑い中お疲れ様でした!
皆さんも、おうちでの災害への備えを今一度確認してみてください。