2013年9月9日月曜日

山歩き同好会から

久しぶりの山歩き同好会です。
青梅の御岳山に行く予定でしたが、雨の為、延期になってしまいました。
この時期、レンゲショウマまつりで大勢のハイカーで賑わいます。
ハイキングコースもお手軽からハードなコースまであり、
楽しめる場所なのですが残念です。
次回をお楽しみに!

ということで、8月に個人で行った時の様子を紹介します。

この時はレンゲショウマがTVで紹介された後だった為か、
ケーブル下まで行くバス停に
人・人・人の長蛇の列でした。
到着の時間が危ぶまれたのですが臨時便が次々に来るので

あまり待たずに目的地に着き、
群生地をゆっくり鑑賞してから七代の滝まで歩きました。

御岳山は一度来た事があった筈、
にも関わらず歩いていても記憶が蘇らなかったのが、
滝に到着した時、思い出しました!
ここでご飯を食べた事を。それでコースを逆に歩いて来た事が判りました。
逆にコースを辿ると景色も違うものです。
(思い出せて良かった。)

滝には黄色の玉川ホトトギスが咲いていて、
初めて見たので感動してしまいました。
ジブリアニメのモデルになった苔むした岩や小川がある幽谷の様な場所もあるのですが、
この時は時間の都合で行けなかったので、今回も延期でつくづく残念。

奥多摩方面は東京の自然の癒しを身近に体験できる場所で、また行きたいと思います。




黄色の玉川ホトトギス



オクモミジハグマ



レンゲショウマ