2020年4月1日水曜日

みんなで創作


どうも、第一デイケアスタッフです。


三月は「みんなで創作」というプログラムを初めて実施しました。

最初はミーティングを行い、何を作るかを皆で話し合いました。
季節柄、春らしい作品が良いということが決まりました。

それからスタッフの方で材料などを用意し、
昨日実際にみんなで作品を作ってみました。


まず、「コラージュ班」と「ちぎり絵班」に分かれました。
木の輪郭だけを描いてある二枚の模造紙に、それぞれ色を塗っていきます。

コラージュ班は水彩絵の具。
色を重ねて、木の質感を出していきます。




ちぎり絵班は色鉛筆とクレヨン。
何名かでそれぞれ違う色を使い、木を塗っていきます。





その後ちぎり絵班は、事前に用意していた材料を貼っていきます。
ピンクの和紙をちぎったものと、ピンクの折り紙を切って花の形にしたものを、
のりで貼っていきます。



ピンクをどんどん重ねていきます…。





一方ちぎり絵班は、デイケアに置いてある雑誌の中から、
題材にあいそうなものを切り抜いて貼っていきます。


切り方にも個性が出ますね。
こちらもどんどん貼っていきます。






そして完成したものがこちら!!




桜でございます!!

華やかな作品が出来ました。
こちらは、外来待合室に飾れるといいなぁと思っております。


最近は創作系のプログラムばかりブログにのせていますが、
デイケアではそれ以外にも色々なプログラムを行っています。
興味のある方は、是非見学に来てください♪