2016年11月7日月曜日

話題の地域



おはようございます。先週末からのどが痛く、やばいぞ~と思っていたら

風邪をひいたみたいです。年取ると風邪もこたえる田舎のおじさんです。

先日、我が故郷の秋田名物でもある「いぶりがっこ」のチーズのせが食べたくなって

銀座のアンテナショップ行きました。










最近は、田舎に帰ると、いぶりがっこの上にチーズをのせたものが売っているんですが、ここでは売っておらず、いぶりがっこだけ買って、家でチーズ載せて
食べました。おいしかったです。試してみてください。

あとこの日は、「秘密の県民ショー」で紹介された「チーズ餅」これは、事務のみんなで食しました。
とんぶり(畑のキャビアといわれている)を納豆にまぶして、ジュンサイ、これはお吸い物にして食べました。久々田舎の食材でその日の夜は満喫しました。






この日は、祝日で、銀座は歩行天でした。何年振りかで銀座の歩行天あるきましたが、両サイドは有名ブランドショップばかりでした。






今、移転問題で話題の築地へ、この日は祝日だったので、市休日でした。

ぐるーと一回りしましたが、やはり密集しており、お店もせまいなーと感じました。



先日、たばこはがん細胞を誘発するという研究で、話題になった、国立ガンセンターも
この築地のそばにありました。


おじさんたばこ止めて、1年ちょっと。効果がでることを期待しています。