2017年7月11日火曜日

田園風景がいいです




最近のお休みは、暑いため、遠出はやめている散歩隊のおじさん達です。

先日、日曜日、おじさんは自転車でご近所めぐりをしましたが

暑くて、暑くて、途中でめげて帰ってきましたが、時折爽やかな風が吹いて

心地良かったですよ。特に相模原の新磯野地区の田園風景は、おじさんの

田舎を思いださせてくれました。




田んぼからの水放流で、用水路は水が溢れんばかりでした。良い米が作れますように。


ここ相模原の米の主流は「キヌヒカリ」という品種が多いようです。


おじさんの田舎では、やはり「あきたこまち」です。

亡くなった親父が、晩年手伝いに行ってた農家では、無農薬の「あきたこまち」

を作っていたんですよ。こりゃたまら~ん、て感じでした。



「かるがも」を放し、米の害虫を処理してくれるんです。







おいしい「あきたこまち」ができあがり・・・・・。



あきたこまちで作った「きりたんぽ」は絶品で~す。


みなさん、秋田に来た際は、是非、無農薬のあきたこまちで作った


きりたんぽご賞味くださいませ、ませ。