2017年7月25日火曜日

うなぎダー。




今日は?というと、実は土用の丑の日なんですねー。

一般的に、夏の土用の丑の日に鰻を食べるという習慣がありますよね。

今年は、一の丑が本日7月25日、二の丑が8月6日なんですよ。

昔は万葉集にも書かれていたようですが、一般的に知られているのは

土用の丑の日に鰻を食べるというのは、平賀源内さんがきっかけのようですね。

たまたま、江戸時代、鰻屋さんにお客さんが来るようにするにはどうすれば

よいか?を相談された源内さんは、店の外に「今日は丑の日」という

張り紙をすれば?ということで実行したら流行ったそうです。

土用~四立(立夏、立秋、立冬、立春)の18日前のことで

丑の日~十二支のなかの丑の日ですね。









今では、夏バテ防止に鰻・・・が定番ですが、やはり庶民には高級ですよね。




まだまだ、暑い日が続きます。すこしでも涼しくと、よしの病院の駐車場の


草刈してくれました。








塀の内側やサイド、草ぼうぼうだったが、すっきり、涼しげになりました。




みなさん、暑さに負けずにがんばりましょう。