2017年7月28日金曜日

いよいよ夜空に咲く花のシーズン



梅雨明けしたと思ったら、ここ数日はぐずついた天気?

でも、涼しいからいいや・・・・・

よしの病院では、T羽さんが育ててくれている夏の花が咲いていて

患者さんの気持ちも明るくなります。






よしのの花が地上に咲いています。




明日からはいよいよ夜空に花があちこちで咲きますねー。


まず明日は、テレビ中継もされる隅田川の花火大会ですねー。


三病棟のI堀さんは地元で、毎年ゆっくり観てるんでしょうね。





スカイツリーと共に見れるのはいいなぁ~。約22,000発です。






おじさんの住んでる神奈川県内、相模原市でも






8月2日は、山下公園側の海から上がる神奈川新聞の花火大会です。


おじさんが若かりし頃、関内で仕事していたとき観に行きました。


約15,000発です。




おじさんの地元相模原、厚木地区では




8月5日、厚木あゆ祭りの花火大会、約8,000発




相模原納涼花火大会は、8月26日、約10,000発です。


おじさんの家の2階ベランダからは、両方、ほんのわずかですが


観る事ができるんです。






おじさんの故郷秋田でも有名な花火大会が




8月14日、お盆の最中には、三病棟K藤さん地元の男鹿日本海花火大会が




約10,000発の見事な花火なんです。




地元大館市では




鳳凰山の大文字焼きと花火、大分少なめの2,000発ですが


夜空に浮かぶ「大」の字の大きさは日本一なんですよ。




秋田の花火大会といえば、なんと言っても超有名な


「大曲の花火大会」、全国から花火師が競い合う大会なんですよ


事務部T嶋さんの地元大仙市なんです。


昼・夜と二部構成で、先日大雨で氾濫した雄物川河川敷で


おこなわれるんですがよ。






全国から、ツアーで大勢の人が集まります。8月26日です。


みなさん、夜空に咲く花を堪能してください。