2017年1月3日火曜日

2017年明けましておめでとうございます。



新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

4日から病院は始まりますが、本日3日は当番のため、出勤している田舎のおじさんです。

私を除く家族は、奥様の実家へ帰省中、おじさんは3日しか休みなかったので

家にいようと思いましたが、お正月一人ではちょっとさびしいかな?と思い

31日、急遽一人で私の田舎に帰りました。

さすがに、指定券(はやぶさ、かやて、こまちは全席指定)は取れませんでしたので

立ち乗りで帰りました。一人なので2時間ちょっとはさほど苦にはなりません。

 これが、函館までいっている「はやぶさ」です。カッコいいですねー。
1日にお墓参りしたんですが、この日は雪模様でした。
 私の実家は、秋田県大館市。盛岡まで新幹線で行って、そこから
2時間かけてバスで行きます。
 大館駅には秋田犬の銅像があり、結構有名なんですよ。
ここ大館市は、秋田犬の博物館などもあり、秋田犬の品評会も
毎年行われます。ロシアのプーチン大統領に寄贈された犬で
世界的にも有名になりましたよね。
 私の好きなジュンサイという食べ物です。
沼などに生息している植物で、酢の物に和えたり、味噌汁にも最高です。
今回は、31日に帰省して、2日のお昼には帰ってきましたので、ゆっくり
はできませんでしたが、妹と二人で正月しました。
我が家の猫も「開けましてオメデトウニャン」といっております。
今年は酉年、公私共に飛びだっていきたいものです。