2017年1月31日火曜日

ぶら~り散歩の旅IN成田



日本海側では、大雪に見舞われ、妹に確認したところ、雪かきで、向かいに住む

親戚の姉さんが、あばら骨を骨折したとのこと、すごーく心配な田舎のおじさんです。

先日、ぶら~り散歩の旅で、友人と成田山新勝寺に行って着ました。

永いことこちらにすんでいますが、初めてなんです。初詣客全国第二位のところなんですよ。



 期間限定で、成田山記念号が走っていました。
マニアの方は、写真で、パシャパシャ。
 おじさんも知らなかったんですが、成田山新勝寺は、鰻が有名みたいで、長蛇の列
でした。
 本堂に入る前にお清めです
 この本堂では、毎年お相撲さんが来て豆まきするんです。
今年は横綱 稀勢の里が来るようですが、ポスターには、大関稀勢の里に
なっていました。間に合わなかったのか、なると思わなかったのか????
 こちらの中には、初代市川団十郎さんの石造がありました。
歌舞伎では、「成田屋~」と声がかかるのがそのためかーと初めておもいました。
昼食は、鰻食べたかったんですが、とても行列に並ぶ元気もなく、参堂にあるちょい飲み屋で
一杯と焼き鳥を・・でもすごーくおいしかったです。