2017年9月27日水曜日

東京散歩IN葛飾


 
お彼岸が過ぎて、これからはだんだん陽も短くなってきますね~。
 
あっというまに年末になっちゃいますねー。(ちょっと早いか・・・)
 
先週の土曜日は、友人と恒例の東京散歩出かけました。
 
今回の目的は、お彼岸ということもあったり、身内で体調の悪い方もいるので
 
どこかのお寺に行こうということで、まだ行ったことのない「葛飾、柴又の帝釈天」に
 
いきました。云わずと知れた「寅さんの故郷でーす。」
 
柴又駅を降りると、早速寅さんのお出迎え
 
 
 
「さくら、あんちゃんはなぁ~、また旅にでるぜー」


「おにーちゃん、どうしてもいっちゃうの~。」とさくら、の見送り

このさくら像は、最近できたんですよ。


帝釈天の参道の前で懐かしい駄菓子屋発見



 
 
昭和を訪仏させる、懐かしい駄菓子や、ゲームなどがたくさんありました。
 


なんと中では、昭和初期の白黒テレビに「力道山」のプロレス中継が

映っています。みんな知らないだろーなぁ~。


 
帝釈天の参道です。両脇が商店街になっていて、映画とはちょっと違いますが
 
「とらや」さんもありましたよ。


 


 
ここが、帝釈天です。お参りして、お守りも購入しました。
 
 
けっこう古い建物でした。やはり、映画の影響で、写真をバシバシ
 
 
観光客は撮っていました。
 
 
 オープニングで、「寅さんが、葉っぱをくわえ、寝そべっている江戸川河川敷」

「チャータラリララ~、タラリー、タンタタラリララー」というオープニングテーマ

聞こえてきそうですよね。
 
そして、「矢切りの渡し」の歌石があるんです。歌 細川たかし
 
 


 ここが、その矢切りの渡しです。ちょっとみそぼらしい感じが又いいですねー。

今回は、昭和を感じさせる散歩で、おじさん満喫しました。

この感じをわかるのは、事務部でも、事務部長、トッシーさん、ハッシュノリさん、

と私くらいかな?まっすーんは微妙?オー!ノーさんと、おかPさんはまったく

知らない世代でしょうなー。

みなさんも是非、昭和を感じる旅してみてください。