2019年2月18日月曜日

もうすぐは~るですねぇ~




あたたかな日が続いています。

今年は雪らしい雪も降らず、東北、北海道に住む方々には申し訳ない気持ちです

こちらは、おだやかな冬となりそうです。

おじさん12月にスタットレスを履いたんですが、

ノーマルにいつ戻そうか思案中です。


おじさんの田舎秋田では、毎年2月の第二土曜日・日曜日で

あめっこ市なる行事が行われます。


白ひげ大神と飴っ子おこう


400年以上続いているアメッコ市は、「白ひげ大神」が近くの山から下りて来てアメを買


い求め、帰る際にその足跡を隠すため吹雪を起こすと言い伝えられております。そして、


言い伝えのとおり不思議とアメッコ市の期間中は雪が降ることが多く、時には吹雪の中で


のアメッコ市となることもあります。




妹が毎年バレンタインのチョコレートとあめを贈ってくれます。



このあめを食べると、風をひかず、健康でいられるんです。


事務部共有でいただいたので、事務部は全員風邪ひきません。