2017年8月23日水曜日

帰省しました1


 
 
残暑お見舞い申し上げます。今日は熱くなるようです。
 
皆さん熱中症に気をつけてくださいね。
 
 
2年ぶりの夏休みです。昨年は引き継ぎ事項で夏休みがなかったため
 
ちょーうれしいです。今回の目的は
 
① 今年の1月に亡くなった、向かいに住む親戚のおばさんの新盆のためお参り
 
② 長女が、おばあちゃんが枕元にやってきたので、秋田にお墓参りに行こうと
 
   言ってきたため。(小さい時から長女は霊感が強く、よく私を守って
 
   くれているご先祖様が見えるらしい)
 
ということで、最初は20日の日曜日まで秋田にいる予定でしたが、長女の
 
都合で、17日~19日の3日間の帰省となりました。
 
両親が残してくれた秋田の家には、妹と猫4匹が暮らしています。
 

久々に娘と新幹線で、二人旅です。

今回は、妹に依頼して、盛岡駅まで車で迎えに来てくれました。

妹もいい年なので、高速道路が心配でしたが、無事迎えに来てくれてました。



三人で、老舗のわんこそば家へ、ここは「東屋 本店」と言います。

秋篠宮殿下も訪れた写真がありました。



お椀に、つぎからつぎにおそばがたされます。お椀の蓋をすばやく

締めるまで、

「はい、もーいっちょう、はい、じゃんじゃんー」と店員さんが注ぎ足します。

三人とも100杯超え。おじさんは、108杯(108の煩悩と食しました)

娘はちょうど100杯、妹はお椀の蓋を締める前に注がれ101杯で終了。


三人とも何故100杯にこだわったかというと、100杯以上だと、上記
 
証明書と手形がもらえるんです。
 
お腹一杯になった三人でしたが、妹が盛岡に来たら買いたいという
 
有名なパン屋さんへ
 

福田パンと言います。テレビなどでも紹介され、盛岡のソールフードだそうです。

長蛇の列で、購入するまで約40分くらいかかりました。



コッペパンなんですが、予想以上にでかい。この中にお好みの具在を入れてもらい

購入するんです。 翌日の朝に食べましたが、わんこそばの影響ですべて食べられ

ませんでした。



盛岡を出て、大館に帰る途中、鹿角八幡平で高速を降り、「五の宮温泉」という

温泉に立ち寄りました。美肌にいいということで、大喜びでした。


そんなこんだで、温泉に入り、実家に戻りました。


今日は、甲子園にて、広陵×花咲徳栄の決勝戦です。

熱戦がもうすぐで終わります。御苦労さまでした。