2017年8月24日木曜日

帰省しましたPART2


 
 
おじさんの帰省2日目は
 
朝一番で、両親の眠るお墓へお参りに。
 
さすがに、お盆過ぎていたため広大な墓地ですが、我々だけでした
 
大館市営 小柄沢墓園というところです。
 
お墓参り後は、隣県でありながら、3人共一度も行ったことのない
 
八戸へ。十和田ICから安代JCSを経由し、八戸道で約1時間ちょっと
 
おじさん、これで東北自動車道はすべて制覇です。
 
テレビでも紹介されている「八食センター」へ←詳細はここをクリック
 
 

ここは、JR八戸駅からすぐのところ、八戸港の取れたての魚介がたくさん


 
 
八食センター内にある、七厘村という場所で、自分で食べたい新鮮な食材を
 
 
購入して焼いて食べます。新鮮で、いかも、食材がでか~い。
 
このような、お店がずらーり並んでいて、ここで購入するんです。
 

 
 
こちらでは、水族館でしか見かけないと思いますが、八戸ではまんぼうをたべますよ。



これは、B1グランプリで優勝した、せんべい汁です。

お土産でも売っていますが、やはり本場で食べるのはすご~くおいしい。

(南部せんべい・きのこ・ねぎ・はくさいなどなどがしょうゆベースのスープで

 絶妙の味なんです)


お腹もいっぱいになり、十和田湖へ



生憎の天候で、いまいちでした。



ここは、パワースポットでも有名な奥入瀬です。夏でもひじょーに

涼しいんですよ。


我々3人は何度も十和田湖訪れているので、ちょっとだけ見学で、帰宅の途へ

十和田湖から、弘前経由で、「花の湯」←詳細はここをクリックという温泉に入りました。


というわけで、朝から晩まで運転して、さすがのおじさんも疲れました。


夜は、向かいの親戚のねえさん呼んで、大宴会開いて眠りについた

おじさんでした。