2017年10月20日金曜日

今月の芳野家は・・・


 
 
大型の台風接近、ということで、来週の月・火あたりが上陸のおそれ
 
あるそうです。みなさん注意しましょう。その前に
 
日本の国政を左右する、衆議院選挙がありますので、みなさん選挙行って
 
ご自分の主張をしっかりしましょうね。
 
 
昨日は、よしの病院毎月恒例の「芳野家」がありました。
 
職員が楽しみにしているお昼のひと時です。
 
今回は、
 


帯広名物「豚丼」~おじさん帯広が名物とは知りませんでした。

豚肉を砂糖醤油などで味付けした甘辛いタレで焼いたものを使用する。主に道東地方で広く食されている。豚肉の部位としては主にロースばら肉を使い、調理法も味わいも牛丼チェーンの豚丼とは異なる。十勝地方の郷土料理として多数の飲食店で供されているとありました。



豚肉大がしっかり3枚ものっかっていて、非常においしかったで~す。

又、けんちん汁もばつぐんの愛称。

さすが、管理栄養士のとよっちーです。御馳走様でした。

来月の告知は・・・・・


スパイシースープカレーだそうです。

1971年に札幌市中央区の喫茶店「アジャンタ」が発売した薬膳カリィがオリジナルとされる。1993年白石区本郷通商店街の「マジックスパイス」[1]がそれにソトアヤムというインドネシア料理のエッセンスを加えて「スープカレー」と名付けて売りだした。とのことで

こりゃまた、北海道が発祥の地で、横浜カレーミュージアムで全国規模に

なったようです。

来月が楽しみです。