2018年6月5日火曜日

こけこっこ~




どうやら関東地方は、明日梅雨入りのようですね。

昨日は、暑かったですねぇ~、

今朝のニュースでやってましたが、札幌では異例の30度

おじさんのふるさと、秋田県大館市では、最高気温で32.5度という

報道がありました。大館市はザギトワ選手に贈られた「秋田犬」の

発祥の地なんですよ。

ビル外観

秋田犬保存会館です。


おじさん、昨日は休みでしたので、家の近所で散歩

初夏を見つけました。





あじさいの季節です。家の近所でもあじさいが


たくさん咲いています。




「こけこっこの花」、正式名「タチアオイ」といいます。


田舎にいたときに、よくこの花弁を鼻の上につけて、にわとりの


トサカにみたてていました。


「こけこっこー」と叫んで遊んでいました。


梅雨に入ってわかりませんが、


土曜日は、雨は降らないようなので、おじさん達散歩隊出動できそうです。