2017年3月11日土曜日

あれから6年




3月11日は、東北大震災が起こった日です。

時がたつのは早いもので、あれから6年が経ちました。

いまだに、12万強の人が非難をしているそうで、又自主避難(福島からの)の方々に

国が援助しているのも、今月末までということで、

同じ東北人としては、いたたまれない田舎のおじさんです。



6年前、津波により、つぎつぎと流される家屋。

津波の恐ろしさを目の当たりにした瞬間でした。


素敵な駅も出来上がり、駅前のイルミネーションきれいです。

震災にあった人は、あの当時は、楽しみたくても楽しめない

遊びたくても遊べない、仕事したくても仕事できない、勉強したくても勉強できない。

そんなか方達が大勢いて、何年もそんな状態が続いていました。

震災した人たちのことを考えれば、今私たちの現状は

当たり前のように勉強できる環境がある。当たり前のように遊べる環境がある。

当たり前のように今仕事をしている。

そんな恵まれた環境の中、あ~あ、学校いきたくねーなぁ~とか、あ~あ、

今の仕事行きたくねえなぁ~とか、現状に不満を持っちゃいけないような気がします。

今の自分の環境下(今が震災でいう津波がおきてるなら)に不満もってるなら

自分で切り開いていく努力、忍耐力が必要なんだと思います。

今の環境を変えていかないと復興はないのだから・・・・・・。