2017年11月14日火曜日

リピートは支える


 
 
 
箱根や、東京近郊の山でも紅葉がピークに
 
なってきました。田舎にいた時は、おじさんこの時期に
 
なるとキノコ狩りや、あけび、山ブドウなどなど、山に入って
 
いろんなものを収穫していたので、山に行きたくてそわそわする時期です。
 
おじさんたちの散歩隊で、今度山散歩行ってみたいものです。
 
先日、ディズニー大好きの娘二人と、かみさん三人でディズニー行ってきたようで
 
楽しかったみたいです。
 

 
みんな大好き、ミッキー&ミニー

 うちの次女はチップとデールが大好き




 アナ雪、ブームになりましたよね。
 今年は、何といっても、美女と野獣でしょ。
 うちの長女が大好きな、ステッチ
自分の車も、ステッチVerです。
 
 
 ショウーに定番、白雪姫と7人の小人
 
 
 夜には、幻想的な花火
 
シンデレラ城が、マッピングや花火で素敵に変身
 
 
ディズニーは、だいぶお高いが何故リピート客が多いか?
 
オリエンタルランドの教育にあり、とおじさんは思う。
 
キャストと呼ばれる方は、社員であれ、バイトであれ、ゲスト(お客様)をもてなす
 
徹底した教育に力を入れている。教育には費用も時間もかかるが、そこを改善しないと
 
 
ゲストをもてなすことが疎かになる。徹底したCS(顧客満足)教育、それを受けるキャストもやりがいと
 
 
仕事に対しての満足感、達成感があり、ES(社員満足)にもなる、CSとESが両輪で動いて
 
 
いるからこそ、ゲストのリピートが高く、収入も良い。収入も良いから、グレードアップした
 
 
企画・運営ができ、さらなるリピートが増える。まさに理想的な経営である。
 
 
ディズニーの戦略の本はけっこう出ているので、みなさん一度読んでみてはいかがでしょうか?