2017年11月24日金曜日

りんごの活用


 
 
昨日は、勤労感謝の日ということで、もともとは秋の収穫(生産)に感謝する
 
日だそうです。そして今日はブラックフライデー、これはアメリカで一番物が
 
売れる日で、日本も便乗しているようですが、今年から始まった、プレミアムフライデー
 
は今月はなしでブラックフライデーになるそうです。一貫性ないですね~。
 
 
先日行ったリンゴ狩りのりんごの活用を昨日考えていました。
 
昼からなるべく、現在家にあるものでできないか考えて、3種類のデザート
 
作ってみました。
 
 
 
 
 
まずは、大量のりんごの皮むき
 
 


栄養課、トヨッチーから教えてもらったりんごのコンポート

先日勝沼のワイン工場行った際購入した、新酒の青ワインを入れ

じっくり、ことこと煮込みました。我ながら「ん~うまい」



寒天を活用して、2種類の羊羹を作りました。

これは、牛乳を入れてつくりました。

 
こちらは、ねりあんをいれた羊羹を作りました。
 
白あん入れたかったが、なかったので見た目黒くて、りんごもあまり
 
おいしそうじゃありませんでした。
 
 
あとりんごジュースにしてみました。
 
来年のりんご狩りの収穫に向け、新しいりんご料理考案中です。
 
 
今日、朝早くから有名な水族館と同じT羽さんが、患者さんのために
 
クリスマスツリーを受付に作ってくれました。
 
 

きれいですね~。T羽さんありがとうございました。