3月11日は、東北大震災が起こった日です。
時がたつのは早いもので、あれから6年が経ちました。
いまだに、12万強の人が非難をしているそうで、又自主避難(福島からの)の方々に
国が援助しているのも、今月末までということで、
同じ東北人としては、いたたまれない田舎のおじさんです。
6年前、津波により、つぎつぎと流される家屋。
津波の恐ろしさを目の当たりにした瞬間でした。
素敵な駅も出来上がり、駅前のイルミネーションきれいです。
震災にあった人は、あの当時は、楽しみたくても楽しめない
遊びたくても遊べない、仕事したくても仕事できない、勉強したくても勉強できない。
そんなか方達が大勢いて、何年もそんな状態が続いていました。
震災した人たちのことを考えれば、今私たちの現状は
当たり前のように勉強できる環境がある。当たり前のように遊べる環境がある。
当たり前のように今仕事をしている。
そんな恵まれた環境の中、あ~あ、学校いきたくねーなぁ~とか、あ~あ、
今の仕事行きたくねえなぁ~とか、現状に不満を持っちゃいけないような気がします。
今の自分の環境下(今が震災でいう津波がおきてるなら)に不満もってるなら
自分で切り開いていく努力、忍耐力が必要なんだと思います。
今の環境を変えていかないと復興はないのだから・・・・・・。