2021年10月8日金曜日

トリック・オア・トリート

 昨晩の地震は大きかったですね。

千葉県北西部直下のようで、東京も最大震度5強ということでした。

真夜中にも関わらず、おじさんの知人、友人から心配のLINEたくさん

いただきました。返信に時間かかって、少々寝不足のおじさんです。

ここよしの病院のある町田市は震度5弱ということでしたが、

鉄筋コンクリート作りの当院はびくともしませんので、ご安心ください。

外来の模様替えです。10月31日に行われる「ハロウィンバージョン」になっていますよ。
ハロウィンでは、子供たちが「トリック・オア・トリート」と叫んで
皆様のお家に行きますよ。「ごちそうくれないと、いたずらしちゃうぞ」という
意味だそうです。ということで、職員食堂にはお菓子おいてあります。

食堂では、先日「チャレンジグルメの日」で、ソースかつ丼がでました。
大変おいしくいただきましたよ。
ソースかつ丼発祥は「福井県」だそうです。
通常は卵でとじたものがかつ丼ですが、福井県でかつ丼といえば
このソースかつ丼がポピュラーだそうです。
今では、全国津々浦々ソースかつ丼はあるようです。
かつ丼好きの方、旅行できるようになったら、ソースかつ丼めぐりなどいかがでしょうか?