2017年5月2日火曜日

GW,明日からと言う人も




4月29日から連休取ってる方は、最大10連休。うらやましいですね~。

おじさんは、暦どおりで、しかも3日は当番なので出勤です。

でも、連休なのでマイクロバスでの送迎が1週間ないんです。おじさんのマイクロバス

当番は、水・木・金なので、ちょうど1週間祝日にあたり、プチ休み・・・・。

世間でいう連休初日の29日は、おじさんと散歩仲間は船橋へ

何をしに行ったかというと、毎年恒例の友人家族が集まるバーベキュー食材

を求めに行ったんです。


Mercenaria mercenaria.jpg

ホンビノス貝です。昔は、大ハマグリと呼ばれていた時期もあったらしいが

今では、ホンビノス貝という名前で定着、外国船についていたものが

千葉沿岸で繁殖した、外来種なんですよ。



おじさん達は、千葉県船橋市へ行ったんです。

昨年も同じ場所で採ったんですが、潮があまり引かず寒い中

少量のホンビノス貝を採って、午後友人のBBQ会場へ持っていって食べた。


今年は、中潮だったので、まずまずの採取。3日まで保存ですが

一部小さいものと牡蠣は、友人宅で炭火で味見



こんな感じです。

牡蠣は大量にあるんですが、中国人と思われる方々が、その場でさばいて

身だけを大量に持ち帰っていました。きっと自分のお店の食材として

提供するんだろうなぁ~。粗利100%じゃんと思いつつ。

やはり、牡蠣よりは、ホンビノス貝がおいしかったです。


みなさん、GW中は事故などないように気をつけてくださいね。


今月は、よしの病院では、三重に行く社員旅行が待ってますよー・