2018年8月17日金曜日

お盆シーズンも終わり




いよいよ今年のお盆休みも終わりになってきました。

今年は、最大9連休ということもあり、ご家族でいろいろ楽しまれた方も

多いようですね。

よしの病院では、患者様がいらっしゃいますので、お盆中も職員皆さん

患者様のため、がんばって仕事に励んでいます。

おじさんは、田舎にどうしてもやらなければいけないことがあり

11・12・13と3日間でしたが、秋田に帰省してきました。

おじさんの田舎、秋田県大館市では、毎年送り盆として16日に

大館市のシンボル鳳凰山というところの大文字焼きが行われて

いましたが、帰省するおじさんたちのために今年は11日に

開催してくれたんです。





大文字焼きというと京都が有名ですが、ここ大館の大文字焼きは


大きさでは日本一なんですよ。


大文字をバックに花火大会開催でした。


だいたい15日か、16日には神奈川にもどるうので、おじさん何十年ぶりかで


観賞いたしました。




しかし、さびしいのは、同じ日の日中に行われる「大文字踊り」、別名


「一万人踊り」というものを、メイン道路を封鎖して、やっているんですが


人口減少、商店街のシャッター閉化に伴い、踊りも観客も少ないものでした。




昔は、鉱山町としてにぎわった秋田県第2位の町もさびしいものになりました。


このような状況を目の当たりにすると、おじさん「何とかせねばー。」と


思うんでした。


と着いた当日に何十年ぶりかで楽しんだ田舎の出来事。


あと2日間は、やるべきことがたくさんあって、あれやこれやで、


あっという間に帰って着ました。


でも数時間でも田舎のお盆に触れたー、って感じでリフレッシュ


できた、おじさんでした。


さぁ~今日は、ベスト8かけてよしの病院のとなりにある「日大三校」と


我が故郷秋田県の「金足農校」が甲子園で熱戦を繰り広げることでしょう。


両校とも勝ち進んでください。「けっぱれ~」